

3.8m

私が住んでる町には
ちょっと前まで【東洋1】と言われてた天文台があります

1 8m1

当時は東京大学の付属天文台でしたが 今は国立天文台となってる188cm望遠鏡

1 8m2

今は国内で3番目の大きさになっちゃいました

設置後半世紀を超えた望遠鏡ですが その観測内容は国内外で注目されています

そんな我が町に 今度は東アジアで1番の大きさの天文台が建設中です

3 8m1

京都大学が建設中の3.8m望遠鏡を入れるドーム

1.8mのドームと比べると半分くらいの大きさに見えます

3.8m鏡は分割された鏡を使用して

3 8m2

今後さらに大きな望遠鏡を作る為の礎になるようです

ドームの建設は来年3月末まで続き、その後望遠鏡を設置するので

完成は2年後になるのでしょうか

3 8m3

地元の人間としては楽しみな望遠鏡が着々と出来上がってきています


先日の夕方雨がパラパラ

虹

ちょっと分かりにくいかもですが 虹が出て 根元は間近に見えました

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

たいへんご無沙汰しておりました

気が付けばはや11月・・・
今年もあと2か月になっちゃいました

言い訳を少々・・・

PCの不調からPCを交換して FC2にログインしようとしても出来ず(涙)
ログインパスワードをすっかり忘れてしまい
昔使ってたパスワードを使ってログイン出来ないと騒いでいた粗忽者です
そう言えば【定期的にパスワードの変更を】っと、出たので変えたような記憶が・・・
脳ミソの劣化が進み、そろそろ脳軟化症の兆しが出てきたかもです

そんな訳で 広告に乗っ取られても更新出来ず はがゆい思いをしておりました
何とか復活を目指しますので今後ともよろしくお願いいたします

オサボりもここまで来ると・・・

前回の投稿がお正月だったので 半年以上のオサボりに
なっちゃいました
なので ブログは広告に乗っ取られて惨めな姿に・・・

この半年の間にPCが壊れ、カメラも壊れと全くやる気の
起きない状況になっていました(言い訳です)

もう1ヶ月ほど前になっちゃいましたが 6月11日に香川県の
【天体望遠鏡博物館】に行ってきました

博物館

廃校になった小学校に古い大型望遠鏡がズラリと並び
中学生時代の憧れの機種も・・・

展示されてる望遠鏡は、学校や科学館などで使われていて
古くなって更新された物を譲り受けたり
個人が使っていた物を寄付してもらったりと
大口径から小口径までその数は圧倒されちゃいます

そして天文関係の雑誌も創刊号から集められており
私の思い出の一冊も見つかりました

天ガ

私が中学2年の夏に写したペルセウス座流星群

初入選

まだ写し方も手探りの状況で、とりあえず向けてシャッターを
バルブで放置
明るいのが1個写ってたので載せてくれたのかな?
確かこの時の稿料は3千円だったと思います

支離滅裂な更新になっちゃいましたが今日はこの辺りで・・・
PCは買い替えたのですがカメラはまだなので次の更新は
何時になるでしょう・・・

2016年初日の出

初日の出

かなりおさぼりをしてしまいました

天気が良かったので初日の出を見に行って来ました

自宅から車で15分程、標高400m程の遥照山なんですが

少々出遅れて山頂に着いた時には駐車場は満タン

あふれた車が路肩にイッパイ止まっていたので

山頂から少し下りた所に場所を変えました

ここは皆さん知らないのか 私一人の貸し切りでした


山から下りたら お雑煮作り

お雑煮


今年は娘が帰って来ないので私の作



にほんブログ村

娘が撮った・・・

我が家の娘 現在は就職して広島方面で仕事をしていますが
この連休を利用して、岐阜の方へ星空散歩に行ってます

私のリコーCXRを持って行っちゃったので この新月期は写真が撮れない

そんな娘が写した昨夜の岐阜の空

M1

カメラのモニターをスマホで写して送って来たのでお見苦しいですが

なかなか良い星空の様です

M2

カメラのデーターが早く欲しいです

今夜も同じ所に居るらしいですが、天気がイマイチらしいです(残念)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
プロフィール

はなぺちゃわん

Author:はなぺちゃわん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
8729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2893位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
